俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

著作について

同人関係者はパロディ同人誌描いたりキャラ絵を張り出したりする時の著作権についてはあまり考えないのだけれど、絵そのものの(所謂)パクリ疑惑の場合は著作権を持ち出すというのはやっぱり変だと思うのだな。よく「パロディ同人業界はグレー」というんだけど、普通に考えれば真っ黒だと思うわけで。*1寧ろ「元著作者にバレないから許される」のであれば、バレバレなパロディ同人誌やキャラ名まで隠さずに描いているネットのキャラ絵の方がヤバいのは明らかだろう。
前回の末次氏エントリの時に「相手が憎いか憎くないか」が大きな要因ではないかと分析したけれど、新たに「元ネタがバレやすいか否か」も加えるべき要素だと思う。(ヲタ知識にせよ)高度な教養がなければ元ネタの判別が難しい物の場合そう簡単には疑問視されない。著作権を大切に考えるのであれば避けて通るべきではないでしょうね。最も俺のように「著作権」の存在そのものについて疑問視するのなら別ですが。

*1:ワンフェスはちゃんと毎回元著作者側に許可を取っているのは有名な話ですしね。寧ろ、モデラー側からは同人誌業界はズルいという声すらあるそうな。