俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

3連休なので

連休前に炬燵を出すついでに部屋を掃除した。かなり片付いたのでメガドラエミュとかを家庭用テレビに映して、メガドラタイムとかしてたよ。のんびりゲームできるなんて久しぶりだ。今まで時間無かったからなァ。
片付けついでに、今学生(特に中高生)に先達としての経験を置いておく。小説とか漫画の単行本は本当に欲しいもの以外買わない方がいいよ。表紙買いとか絵が少し気に入ったからとかで小説とか漫画とか買っていると、あと後々になって場所に困るし売っても二束三文にもならない。買うなら何度読んでも面白い、数年後読み直してみたいとまで思わせる物だけ買うのをオススメしたい。自分の絵柄の好みもその流行も時代とともにあっけなく変わるものだし、小説や漫画の絵だけ購入は出来るだけしない方がいいよ。いいシナリオの本は絵が古臭くても時代を超えて読めた。あくまで経験則なんで必ずしも正解とは言わないけれど、少なくとも俺は今回痛感したよ。同人誌やDVDとかもそうなりつつあるかな。*1

*1:つまりシナリオがいいのを片付け中に脱線読みしたということだよ。