俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ヤフオクとかのPS3揉め事

PS3絡みでヤフオクで揉め事が起こってるみたいだけど、こういうの見るたびに思うのは中国の「一部の人」の間でやっていた「愛国無罪」な行動を、こういう「義憤」で行動するネットの中の「一部の人」は笑えないなと。確かに「上手いことやりやがって」とか「ずる賢い」と思う気持ちはわからなくも無いんだけど、転売をする個人を叩いても仕方がない事だと思うし、別段法的になにか問題があるとは思えない。疑問視するのであれば転売を容易に可能ならしめているヤフオクのシステムとか、飢餓感を煽っているかのような企業側の体制とか、そうした個人・企業を含めた拝金主義な日本の(アメリカ型)資本主義的な社会体制とかじゃないかと思う。そもそもこうした構造は経済においては至って普通の事で、これが叩かれるんなら株式取引も何もかも根本的に考える必要があるだろう。IPO等をネタにしたこういう本も叩かれるだろうな。*1
(追記)この情報が本当なら企業側の飢餓感の煽動は事実ではないかと感じてしまう。作られた需給関係だとすると、寧ろヤフオクに転売している人達の不良在庫を案じてしまうなぁ。あと、上記のように株式取引等に当てはめて考えるのであれば、この企業側の飢餓感の煽動は風説の流布的行動なんだよな。万が一「企業側の仕掛けであれば」ですが。

*1:叩くべきとは全然思わないけどね。