俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

そういや昨日のNHK

ネットに対してのアレコレをいろいろなネット関係者を招いて対話していた。ちょっと前にネットの心無いファンから酷い目にあった声優とか、多分だけど後ろの方にEvezoo遠藤氏もいたような気がした。
見ていた時には匿名うんぬんについて話していた。何度もネタにしてきた話題なんだけど、匿名には「権力等を気にせず自由な思想・発言が可能である」という点や「性別・出自・国籍等による発言者への先入観を除外する事が可能」であるいい点があるのだけれど、現状では大半が匿名を卑怯な個人攻撃にしか使っていない事が問題なんだと思うんだな。長期的な考え方としては全ての発言者が自由な発言の裏には責任が伴う事を認識できるようにしていく事が必要なんだと思うけれど、短期的にはHN固定制でもとらないとどうにもならないのかも知れないな。はてなを見ている限りに過ぎないんだけれど、はてなIDぐらいのゆるゆるなのでも少しは書き込みに対して意識を持つとは思うんだな。*1
それよりも見ていて一番問題に感じたのは、アンケートが是か非かの二択しかない点と、選択前のビデオがかなり片方に優位な編集にしていた点かな。ありゃ作為的に感じた人も多いんじゃないかなぁ。

*1:甘いのかもしれないけれどね。