俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

だれにでもわかるうったえかた

ブログで世論喚起する方法 (おしゃべりSchwaetzerの飲んだくれな毎日)
先の衆議院選挙で宣伝効果が実証済みの「ワンフレーズ=ポリティクス」って言われる奴ですね。事前調査では「年金問題」が国民の関心事のトップであった*1にもかかわらず、初動で「郵政民営化選挙」に話題を変えられ、真にそうであると信じきっていた有権者もおられたみたいですしね。この手法は対象人が宣伝対象に興味を持っていたり、そこそこ勘が鋭いと「中身が無いことをお題目のように唱えているだけ。馬鹿にしているのか?」と全く効果を発揮しない可能性も多分にあると思うんだけど、今のところ日本では効果絶大な感じ?
本気で野党が政権奪取や更なる議席獲得を目指すのであれば、しっかりとしたマニフェストを作り内容について事細かく説明し理解を得るよりも、寧ろ刺激的かつ瞬間的に誰にでも理解可能な耳障りがいいワンフレーズを連呼してその気にさせる方が重要で効果あると思うな。連呼してればそのうち汚職した人達を見ても「美しく」感じるのかもしれんよ?ここはイギリスじゃないし、対象はイギリス人じゃないしね。

*1:あくまで各社の世論調査によるのだが