俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

いつも思うことなんだけどさ

コミックマーケット71のTYPE-MOONブース (せなかオタロードBloG)
*1
これだけ並んでも同じものはショップでぬくぬく買えてしまうんだからよっぽど特典の小冊子が欲しいのだろうと思う。純粋に内容だけ欲しい人は最初からスルーなんだろうな。プロの物に並んでる間に、いいアマチュアの物は沢山買えるだろうしなぁ。プロの方に沢山の需要が集中するのは、資本主義的な需給関係から見れば至極当然で普通の事だとは思うんだけれども、そのせいで現行アマチュアの底上げに弊害がでなければいいね。*2

*1:写真は上記サイトから拝借した。

*2:本来の目的はアマチュアの祭だったんじゃないかと思うんだけど、違うのかな?