俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

今週ラジオのネタにするだろうけど

松本零士氏 クリエーターの思い」著作権攻防
著作権漫画界の大御所ことレイジ(RAGE)=マツモト先生がまた動いた!玄米フレーク!*1
本題の前に、退職金はともかく年金はあるんじゃないのか?とツッコミたいところだけど、もしかしたら未納三兄弟のご親戚?という壮大なネタフリなのかもしれないな、漫画家だけに。
簡単に言えば「死後の著作権期間を延長するべき」ということなのだけれども、持つ者側だけのカネ論理であって文化的な意味合いを全く感じないな。その製作者に対しての著作権なら俺でもまだ理解できるが、遺族に対してもその権利を延長するという思想はやっぱり理解できん。だって遺族は製作したひとじゃないんだぜ。過剰な私的所有の形はこうなるんだろうな。
ところで例のセリフはそんなに有名だったんだろうか?俺は(西崎さんの)ヤマトも999も見たことはあるんだけど、漫画版は読んだことは一切ないから、全く知らなかったんだけどね。
あと、「模倣は創作ではない」と言い切る姿もステキ!じゃ俺なんかしろ似てるだろうからなんにも作ってないわ、ごめんな。どんなもの凄いマニアからも「似てるなぁ」と一切言われない作品を期待していますよ。

*1:get my rage!