俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

迷宮神話 はじけて!かおるこ

6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴 (YOMIURI ONLINE)
以前「TDK ROTTERDAM」さんからラジオゲスト時に教わってた現在でも同人バブルを感じさせる作家さんが起訴されていた。記事を読むと事件自体も同人バブルの頃な流れで面白い。それに関係していろいろネットを見ていると、それなりに嫌われているようなのは理解できた。
品川かおるこ盗作疑惑検証サイト【黒】
あ〜またこの流れなんだ。好きだなぁ(絵についての)パクリ騒ぎ。何度もネタにして書いてるから重複するけど、パクリを指摘するんなら構図がどうとかだけではなくて「同人業界」という極めて黒に近い灰色についても考えないとダメだぜ。これは作品を鑑賞する側だけでなくて作品を制作する側にも多い思考なんだけどね。「トレス・パクリは問題。他者の著作で同人を作るのは無問題。」ってヤツだ。原点を愛しているから好きだから「同人」はOKだという意見もたまに見かけるけれど、原点を愛しているから原点の構図を「拝借」する事もありうるわけで、なにもかわらん。また、そんな感情的な理由で解決しようというのもかなり強引。
あと、構図パクリやトレスだけでこういうサイト作るひとは「荒木飛呂彦」氏の著作も批判しないとダメだぜ。要するに元ネタが解るか解らないかと対象が好きか嫌いかだけなんだろうな。