俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

teenage mutant ninja turtles


昨日、知り合いのひとがMIXIでお勧めしていたアニメのゲーム版動画。これのOPがアニメ版を頑張って作っているのがいいよね。

ちなみにこれが元のOP。よく再現してると思うよ。音が完全にコナミックしてるのもまたよし。「カァワァバンガァ」「アタァァァック」「ピッツァタァーイム」等々、名音声台詞多いよなぁ。
80年代後半は双截龍のヒットからこの手のベルト格闘アクションがはやった。一番有名な亜流は「ファイナルファイト*1」なんだろうけど、コナミのこの手のはアメリカ市場を意識したというよりもアメリカ市場をメインにしたものが多くて俺的にはかなりヒットでしたなぁ。*2俺的ベストヒットは基板まで買った「クライムファイターズ」というヤツ。購入したのは2人プレイ用の体力表示がブロック表示の日本仕様だったけど、ゲーセンで俺がやりこんでいたのは4人同時プレイ可能のアメリカ市場向けアップライト筐体のだった。体力が数値表示で時間とともに減少するというマッチョ仕様。死が近づくと「about to die」と表示される情け無用仕様。しかも日本仕様で一番使えるバックキックボタンがアメリカ仕様にはないとキタ!ちなみにあまりに渋い「クライムファイターズ」の続編はなんか変なゲームになったのでやりませんでした。

*1:旧名ストリートファイター'89

*2:X-MEN(6人筐体モノ)」とか「サンセットライダース」とか