俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

手段と目的

1年後には個人サイトの99%がブログになる。 (激論!バトル)
確かに99%ブログになるという数的な根拠はないしかなり強引で拙速な結論だとは思うが、今よりも個人サイト:個人ブログの比率はブログの方が増えるとは思うね。俺も個人サイトを持っているんだけど、面倒でほったらかしだもの。いちいちHTML書いてFTPであげたりと、仕事やりつつやるには正直面倒。かつ仕事で帰宅できない日も携帯メールで更新もできるから「はてな」は重宝しているよ。
そしてなにより現在のネット人口のまま比率が推移するわけではなくて、現在興味のない層の人たちが流入してくるのも考慮すると、日記のために面倒なHTMLを覚えてまでという線よりは簡単なブログでらくらく日記という方が自然だろうしね。ライト層がブログよりも手軽で精神的に安心できる(と思った)SNSで安心して個人情報を垂れ流して話題にもなったわけだし、人は同じ目的を達成するためにはより手軽な方を選択する比率の方が高いと思うな。目的が「かっこいいスタイルのサイト」でなく「伝えたい内容」であるならなおさら。