俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ザンファイン


さぼりさんがなつかしの低価格ソフト「ザンファイン」を入手したということで、思い出したように「ザンファイン」を引きずり出してきて早速PSPで起動できるようにしてみたよ。久しぶりだから結構できなくなってるなぁと。ついでにといっちゃなんだけれども、「サンダーフォースV」もPSP用にコンバートしておいた。*1PS1は有名RPGとかのメジャータイトルのおかげ様でマイナーなソフトが結構埋もれているハードなので、あえてPS3が出た今こそ発掘してみるもいいさ。(鮎川麻弥風)ただし、BESTで出直しているモノならともかく埋没ソフトは得てしてBESTになんぞ引っかからないものが多いしなぁ。あくまで私見だけど、サターンやPS1には埋没ソフトが多い感じがするものの、PS2にはあんまりありそうな気がしない。なんだろう混沌とした時代だったからこその存在なんだろうかなぁ。そう考えると「次世代機戦争」時期は最後の混沌期だったのかもしれないね、あくまで俺的な感覚なんだけれども。

*1:もちろんサターン版の方がいいんだけどね。