俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

経済的には辞めて欲しい

イラク特措法延長について特にどっちでもいいんだけど、アレの費用とかはどこからでてるんだろう。いろんなところ見てるとやはり税金からみたいなんだけど、アレが全部税金だとすると延長はやめて欲しいよな。そもそも政府が今一番真っ先にやるべき事は経済政策であって、内国がガタガタなのに国外もなんもないよね。国家予算を税金でまかなえないからこそ今年も減額したとはいえ、国債を出し続けてるわけだしさ。そもそもあんな低利率の国債なんて海外国債から見たらかなりしょぼい、めちゃしょぼ。*1個人向け国債とかCM散々やっているけれども、買う人いるのかなぁとかいつも思う。*2国債は国の債務な訳で過去に販売された利息も含めた債務もほっとけないわけでどんどん溜まる。原油自体もアメリカの先物投機筋のせいで原油価格をツリ上げられている訳で給油も高いだろうしな。となんとなくテレビみてたら思ったが、「ナメられたらダメ」とか「国際社会でのイニシアティヴ」とかどう見ても感情論的な意見やあまり意味がない意見がでていてかなりどうでもいいと思った。国際的な日本の立場とかいってる状況じゃないと思うんだけどな、日本の経済状況は。
で、自衛隊ってなんのためにあるんだろ?自国防衛のための物だとてっきり・・・。

*1:個人向けの年率0.05%って何?実数以下の利率って・・・。

*2:実際売れてない模様