俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ちょっと楽しくなってきた

MHFにあっきあき!というエントリばっかり書いてきた俺ですが、今回のUPデートで導入されたアカムトルムはなかなかいいボスだと思った。また「2ちゃんねる」とかで「あんなの10分針で余裕」*1とか自慢なんだろうけど書くの自粛して欲しいとも思った。キリンさんとか他のボスがハメでないと倒せない体力・攻撃力・ルーチンで酷い中、久しぶりに基礎的なテクさえあればしっかり戦えるボスなんだから。ヘタに「楽勝」とか書くと批判と捉えて強くしてしまいかねないですよ。*2この新ボス「アカムトルム」はデザインもなかなかよく、動きもハメくさくなく、プレイスキルさえあれば武器押ししなくても攻略可能と非常に素敵なボスなんですけれども、これもMHP2の新ボスキャラだったんですよね。なんというかMH2系列*3からの新ボスはデザインも動きも体力設定もダメダメなので対照的だと思った。そうかんがえればMHにおいてのTNKの罪はやはり異様に重い。TNKSN!TNKSN!

*1:つか、無理してタイムアタック的にやらなくても、普通に討伐できます。

*2:Beep!」で発売前のマーク3版「SDI」をライターの七味とうがらしに初見クリアされて、発売バージョンがとてもクリアできない難易度に改定されたようにね。

*3:MHG、MH2のTNK系列とそれを引き継いだMHF