俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

舞踏調教師初音

初音ミクを“調教”できるブログパーツ「踊る初音ミク」提供開始 (CNET Japan)
まさに昨日の話題のまんまであるなと。純粋な音楽ツールとしての可能性を全く紹介されずにヲタ要素だけをTBSに報道されて憤慨した人がいたとしたら、これも許せないレベルなんだろうなと。しかもこの記事内容もどうかなと思うんじゃないかな?アイドル的な物は俺も大好きなんだけど、初音ミクをヴァーチャルアイドルであるという定義で考えるなら振り付けは「指導」や「レッスン」「育成」でしょうよ。この記事見た初音ミクを知らない人はすんなり「調教」という単語がでてくる新サービスにどういうイメージ持つんだろうな。ひいては音楽ソフト「初音ミク」にどういうイメージを持つんだろうな。つか「調教」なんて単語がすんなりでてくるなぁと逆に感心。ジーコサッカー収集家?