俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

レッツゴーUGSF


Mixiの足跡先で素敵な動画を見かけたよ。なんでも「ギャラクシアン3」を個人所有されてる方がおられるとかで、そのプレイ動画を紹介されていたんですが、やはり素敵すぎるな。ギャクシアン3っていうのは花博で28人乗りアトラクションとして発表されたのが初めてのお披露目のもので、これはそのあとゲーセン用に開発された6人筐体の動画とのこと。このゲームはゲーセンよりアミューズメント施設においている事が多くて俺もそこで数回やった記憶があるなぁ。*1俺が最もやったのは1人用バージョンともいえる「スターブレード」の方だけれども。*2
このBGMが必要最低限しかない所とか、テクスチャがない時代ならではのソリッドな生ポリゴンをカッコよくつかった素敵なデザインとかもう辛抱堪らん!(小川兵衛風)80年代末*3は確かに未来に向かってキラキラ感があったんだなと再確認できるな。もはやナムコがない今こういうゲームをリリースする事はないんだろうか?

とりあえずスタブレの最初の方だけ貼ってみる。あまりに素敵。

*1:だってプレイ料金が高いんだもの。ゾルギアも一応やった。

*2:これもそこそこ高いんだけどね。1PLAY200円。自己ベストは連付で大体200万ちょいだったと思う。

*3:92年くらいまで含む