俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

大阪の若年層ホームレスのニュースで

中学で勉強を諦め高校へ行かず派遣やバイトで現在に至り、25歳までは自由にやって行きたいって人が出てた。恐らく10代後半〜20代前半なんだけど、ネットカフェに泊まるネットカフェ難民でもあるそうで、お金が無いときはホームレスのようだ。親は無職(恐らく定年退職かな?)で親父と折り合いがつかなくなって、自宅があるのに家を離れてやってるとのこと。原因は格差というよりも本人に問題ありすぎるんじゃないかなとか色々あるんだけれども、俺が今回興味持ったのは「趣味がないから」といいほぼ毎日金が無いのにゲーセンにいたり、寝る場所が日本橋でんでんタウンだったり、アビオン*1の前で(恐らく近くのローソンで買った)カップ焼きそばを貪り食ってたりと、なんというかヲタライクな守備範囲なところだった。

*1:難波のそこそこメジャーなゲーセン