俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

萌えバブルの崩壊後に萌え作家はどうなるんだろう

サンデーに続きマガジンも マガジンドラゴンで「デスノート」パクリ疑惑 (痛いニュース)
また絵トレスネタか・・・好きだなぁトレス叩き。「メガバカ」は読んでないからわからんけれども、比較コマみてるだけだと「デスノート」と構図パクリ以外はオリジナルっぽいね。こんな程度で叩くならレス番306のようなストーリーパクリも同様に以前から叩いてなきゃ変だと思うんだよなぁ。俺はこんな程度の絵のトレスやストーリーの類似程度で作家性がスポイルされるとは思わないんで叩く気すらおこらんけどね。「メガバカ」が面白いかどうかは知らないけれども。

126 名前: 訪問販売(鹿児島県)[] 投稿日:2007/12/19(水) 05:12:55.26 id:dBul3cKe0
>>117
バカだよなあ
デッサンの勉強もせずに漫画家になろうとしてる奴がいかに多いかだよな
編集部ももっと絵の質を上げるように指導するべき

漫画は話の質を上げるように指導する方に重点を置くべきだと思うのは俺だけか?絵だけ上手くて全く面白くない漫画が増えてもらうのは非常に困る。俺は少年誌で絵のインフレ(絵>話)が始まったのは萩原一至氏からだと思うんだけれども*1、そんな彼よりも絵>話で話が全く面白くない作家が量産されているのは末期的にすら感じるんだよなぁ。

*1:それ以前の原哲夫氏や北条司氏も非常に絵は上手いけれど、現在流行りの絵のラインは彼からではなかろうかと。師匠のまつもと泉氏が始祖なんだろうけど、そこまで絵が上手いといえる作家でもないし。俺はまつもと氏の方が好きだが。