俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

毎日新聞がネットでもてはやされた日

都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 (毎日jp)
同問題でTwitter等でRTされたり等話題になっていた記事なのですが、私が軽く検索した限りですが、この毎日新聞以外のソースが見あたらなかった事に少し違和感を感じました。というのもこれだけ性マイノリティに対する差別ともとれる発言であればそれなりに他紙も反応するのではないかと思ったからです。でも他の新聞には(少なくとも私が検索したところ)見当たらない。
この状況では私には毎日社が「何かしろの意図があってこの記事をニュースに流した」としか判断できないです。もしくはそのような発言があったのだけれども、大意的には違うので記事にするまでもないと他紙は判断したのかもしれません。勿論、全くの事実無根を記事にしているとは思い難いですが、いずれにせよ毎日社は多々ある日々の事象からこの記事を選択した意図は何かしろあるのでしょう。
ネットでは「変態新聞」*1と揶揄される事が多い毎日新聞系列(TBSを含む)ですが、今回は全幅の信頼を持ってソースにされています。前回書いたような「偏向報道である」であるとか「ソースが毎日誌だけで信用性に欠ける」などの批判をあまり私は見かけた事がありません。*2

*1:こういった表現は書くだけで心苦しいです。

*2:あえて書きますが同一人物であるという確証は勿論ありません。ただ批判する声をあまりみかけないのは私的な感想としてあります。