俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ついでに

上記のような事があるので僕はネットでよく取り沙汰され叩かれがちな「マジコン」であるとか、漫画のトレスであるとかを叩く事ができないのですね。著作権上で見れば、事の大小の差はあれど侵害には違いありませんから。「同人活動」は愛があるけれども、「マジコン」には愛がないという事を計る機械もなければ、単位もありませんし、所詮個々人の見方に過ぎず基準が曖昧です。「非実在」で基準が曖昧と批判されていた方ならご理解いただけると思います。
確かに企業側から見て利害の差は当然あるのでしょうけれども、それを根拠に語れるのもまた企業側だけです。「マジコン」は確かに企業利益を著しく損ねるのは事実だと思いますが、企業の利益を損ねる事が殆どないから「同人活動」はいいのだという訳でもやはりないでしょう。
漫画の「トレス」にしてもポーズや写真を剽窃したから問題なのは当然ですが、僕は「ストーリー」や「設定」「キャラクター」を剽窃した絵を描き、本を出し、現在もネットや同人誌で楽しんでいますから、やはり叩く事ができません。