俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【少女☆歌劇 レヴュースタァライト ED 感想】お酒は夫婦になってから

 

さて連日少女☆歌劇 レヴュースタァライトのエントリを上げてきましたが、そろそろアニメの感想とかを上げようと思っていたところ、今日はタイミングが良いのでこの話題で。

・「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」EDシングル Fly Me to the Star

 

本日は、アニメED「Fly me to the star」のCD発売です!*1早速入手して聞いてみましたが、ゆったりめのオシャレなボサノヴァでこれ普通に夜のバーで流れててもお酒をいただけそう。ということで視聴動画をば!

 

歌詞を感じながら読むと華恋からひかりへの、ひかりから華恋への表には出さない静かにお互いを思う心がやすらかなボサノヴァ心に沁みます…

 

今回のジャケが僕は本当に大好きで大好きで…本当にいい絵だなぁと。

f:id:BlackSun:20180731231618p:plain

このジャケの元になっているのは1話から登場する華恋とひかりが共に大切に持っている2ショット写真がモチーフになっているのは明白でしょう。

幼少期にひかりが胸につけているもはやトレードマークな「Mr.ホワイト」*2はそのまま今の衣装に引き継がれ腰についているのでしょうか?そもそもなぜここまで昔から今まで大切にしているのでしょうか?もしかするとひかりがここまで「Mr.ホワイト」にこだわるのは過去に華恋からもらったとか何かあったからかもしれませんね。そんな事を想像しながら聞くとまた心に沁みます…本当にいい曲…

 f:id:BlackSun:20180731234347j:plain

 なによりこの慈愛に満ちたひかりちゃんの表情!なんとも美しい微笑みで華恋をそっとみつめています。アニメを既にご覧の方はこんな表情は見たことなかったのではないでしょうか?他の公式絵やアニメでのひかりちゃんといえば

f:id:BlackSun:20180731234510p:plain

 「バッ華恋!」

いつもこんな感じですからね。現在3話まで放映中ですけども、劇中では常に眉がキッ!ってなったままです。本当のひかりちゃんはこんな優しい顔なんですよ…いつになれば偽らない自分を大切な華恋に見せられるんだろう…

この曲と歌詞、ジャケからだけでもこれからの物語を妄想できる!素晴らしいCDすぎるので、ぜひ!

あとなんとなく曲名と雰囲気が「Fly me to the moon」を思い出すという方もおられるようです。

ジャズはあまり詳しくないジャンルなので、この機会に調べてみましたが、元々は「in other words」という曲名だったとか。kaye ballard女史が最初にレコーディングしたのが録音原盤ということだそう。

うーん確かにジャジーで凄くいい曲なんですが、でもそんなに似てるかなぁって思いました。どちらも素敵な曲でいい雰囲気のバーでオシャレにカクテルとか飲めそうなところは共通していますけども!まぁ確かにアニメ「エヴァンゲリオン」でボサノヴァ調にアレンジされた物には似ているかな。

 ともあれどの曲も素敵で大人でオシャレな曲だと思いますので、ED「Fly me to the star」で自宅でスタァライト呑みもいいかもしれませんね。

*1:実際は8月1日です。

*2:しろいくま