俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【少女☆歌劇 レヴュースタァライト 小ネタ 聖地巡礼】ぼくらが旅に出る理由

f:id:BlackSun:20180905204952p:plain

先日のエントリにて東京方面に少女☆歌劇 レヴュースタァライトイベントで行ったことは書きましたが、今回はそれ以外予定がない+なかなか行く機会もないだろうということで、行ける範囲でロケ地めぐりをして参りました!あと今回も結構長くなります!

参考にさせていただいたサイトはこちら。こちらだけでも十二分に事足りるんですが、こちらにプラスアルファで参考にしていただければ幸いです。

荻窪駅周辺

f:id:BlackSun:20180904000549j:plain

まずはJR荻窪駅周辺。ここは設定上、学生寮である「星光館」の周辺とされています。6話にて香子が京都に帰る時に立っていた駅が荻窪駅です。ロケ地は1番線ホームで実は京都に帰るのに三鷹方面です。 

f:id:BlackSun:20180904014733j:plain

 4話で華恋が女の子に「くらげ!」と聞いたところは荻窪駅北口タクシー乗り場付近です。ここ結構わからなくて困りました。ルミネと駅は接続されているんで、2Fから行くと早いと思います。

f:id:BlackSun:20180904001127j:plain

 同じ4話、かわってこちらは西口。目指すときはローソン荻窪西南店を目印にいけば遭遇すると思います。決定的に違うのはここ手前にアニメほどスペースはありません。なので壁にくっついて撮っても手前の壁?は入りませんでした。多分カメラ置いて撮影したのかなぁ。

f:id:BlackSun:20180904002243j:plain

f:id:BlackSun:20180904002830j:plain

さてここから少し距離がある学生寮前の橋。ここはセブンイレブン杉並南荻窪4丁目店を目印にいくとわかりやすいです。参考ブログでも書いてありますが、この先に「星光館」の位置にあたる場所があります。モデルになった建物はありません。住宅地なので確認する際はお気をつけ下さい。

②西武鷹の台周辺

f:id:BlackSun:20180905215730j:plain

駅を降りて中央公園に向かうとちょうど上の地図にある現在地のところにたどりつきます。そこから右手に歩いてジャブジャブ池に向かっていただければ6話のふたクロ練習地点に到着します。

f:id:BlackSun:20180904003334j:plain

f:id:BlackSun:20180904003822j:plain

f:id:BlackSun:20180904004240j:plain

細かいポイントは違いますがかなりの再現度でした。タップの練習ポイントから休憩ポイントまでそこそこ距離があるのが意外でした。奥の香子が出てきた森?は森でなくただの植木なので、すぐに気づかれそう…

f:id:BlackSun:20180904015117j:plain

そこからぐるっとまわると津田塾大学があります。いわずもがな聖翔音楽学園のモデルですね。先程の練習場所から5分以内なのでこれはまぁわかるんですけれども…

f:id:BlackSun:20180906003840p:plain

今回時間的に行けなかった通学路は小金井公園の南東角の交差点あたりだそうなんです…

f:id:BlackSun:20180904185112j:plain

こんな距離、徒歩では通えねえ!

googleさんによると徒歩で3時間11分でした。なんだこの強行軍!まぁフィクションですから…現実との違いに文句をいうのは野暮というもんです。ともあれここまでで相当時間がかかってしまいました。なのでここ以降は時間があるなら別日にされたほうが無難です。

月島駅付近

f:id:BlackSun:20180904022916j:plain

ここからはひかりちゃん推しなので4話のひかりちゃんルートで行ってきました。駅出口7番からでてすぐ目の前にあるもんじゃ太郎さんがロケ地になります。ちょうどもんじゃの真ん中が顔出しになっているんですが、ひかりちゃんどうやってMr.ホワイトを空中に固定したんだろう…

スカイツリー付近

f:id:BlackSun:20180904023710j:plain

スカイツリーです。説明は不要かとは思いますが、すみだ水族館にいくならスカイツリー駅側が近いです。入り口は4階です。

f:id:BlackSun:20180904023206j:plain

ギフトコーナーは入館しなくてもおみやげを買うことが可能です。くらげのほかチンアナゴとマゼランペンギングッズが大変多かったです。くらげのぬいぐるみを探して買おうと思ったんですが…

f:id:BlackSun:20180906024025j:plain

そりゃお金なくなるよ、ひかりちゃん! 

かなりお高いです!あとサカサクラゲなので置き方間違ってるみたい。

⑤浅草駅周辺

f:id:BlackSun:20180904011524j:plain

f:id:BlackSun:20180904011130j:plain

f:id:BlackSun:20180904005150j:plain

強行軍なのでとっぷり日も暮れてしまいました…このあたりも観光地なので説明は不要かもしれません。浅草駅そばに吾妻橋があります。 

f:id:BlackSun:20180904014447j:plain

そこから浅草方面に戻れば超有名な雷門があります。雷門をくぐると仲見世通り。

f:id:BlackSun:20180904020451j:plain

それを浅草寺に向かって歩くと木村家人形焼本店

f:id:BlackSun:20180904020838j:plain

そのまま北へ向かい仁王門をくぐると鳩ポッポの歌碑があります。

f:id:BlackSun:20180904025423j:plain

少し距離はありますが、浅草演芸ホールに向かうルートで歩くと帰路がちょうどつくばエクスプレスの浅草駅で良いルートだと思います。

赤羽橋駅周辺

f:id:BlackSun:20180904023955j:plain

f:id:BlackSun:20180904024332j:plain

東京タワー約束タワー最寄り駅です。赤羽橋口出口がこの入口になります。

f:id:BlackSun:20180904025208j:plain

f:id:BlackSun:20180904024940j:plain

ひかれんの聖地、のびのび広場です。ベンチに座ってひかりちゃん視点を逆VRするもよし、すべり台に上がってみるもよしです。ちなみに子供さん用なので相当小さいです、すべり台。

f:id:BlackSun:20180904024639j:plain

のびのび広場をでて、東京タワーに向かうと車用の入り口があります。ここがひかりちゃん「遅い…」地点です。なお、水族館に行くのならこちらは2階入口ですので1階まで降りてください。自分が行ったところ、本日の営業は終了しましたでした。なにこのリアルひかりちゃん。 

⑦JR大森駅周辺

f:id:BlackSun:20180904021549j:plain

ここからは華恋ちゃんルートなので今回はおまけです。というのもホテルがいつもどおり蒲田だったもので、大森は大変近くすぐに行けるので行ってみたというのが本当のところです。JR周辺としていますが、こちらは京急大森海岸駅です。2番線ホームから1番線ホームを撮影しています。華恋ちゃん蒲田方面に向かっているの?

f:id:BlackSun:20180904022403j:plain

自分の場合は京急蒲田から京急大森海岸まで行き、下車のちJR大森に向かう形で通りました。南大井交番を目印に向かうとこの歩道橋に出会えます。全4コーナーから撮影したもののどれも完全に合致しなかったので一番雰囲気が似ている写真を使用しました。

ということでかなり強行軍でまわってきました。華恋ちゃんルートは交通機関が使えないところもあり、時間もかかるのでまた機会があればまわってみたいですね。