俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【少女☆歌劇 レヴュースタァライト 小ネタ 聖地巡礼】どうして僕は旅をしているのだろう

 

f:id:BlackSun:20180922001036p:plain
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
ストアが先日まで東京は渋谷で開催されておりました。行く予定は全くなかったのですけれども、先日のエントリでもご存知の通り急に予定が台風でなくなってしまったので、せっかくなので行ってきました。

ストア自体は限定グッズの購入だけで終わったんですが、せっかく行ったので前回の聖地巡礼で回れなかった所をカバーしようと思いまわってまいりました!

ちなみに前回まわった時の話はこのエントリです。同じ要領でこうまわると無駄がなくてよいよーって流れで書いていこうと思います。

大森駅周辺

f:id:BlackSun:20180920230745j:plainf:id:BlackSun:20180920234429j:plain

前回、桜新道の歩道橋を撮影しましたが、こちらは時間切れで行けなかったところ。JR大森駅からひたすら北上したところにあります。「九頭龍権現水神社」を目処に徒歩で移動するしかありません。交差点は神社の目の前、交差点から見えるJRの鉄橋下が華恋ちゃん移動ルートです。

f:id:BlackSun:20180920231139j:plain

前回近くを通ったけども、時間の都合で向かわなかった「しながわ水族館」。最寄り駅はJR大森よりも京急大森海岸駅ですが、前回の歩道橋も考えるなら徒歩で15分くらいでしょうか?電車で移動する場合は京急をおすすめしますが、JRでとなると「しながわ水族館」さんはJR大森ではなくJR大井町から無料送迎バスを出してます。ただ便数が限られているので、時間に注意が必要です。

f:id:BlackSun:20180920234816j:plainf:id:BlackSun:20180922025224j:plain

アニメとの違いはくらげスポットの球体水槽が1つしかない事です。1枚目写真の左手水槽の裏側から撮影すればくらげごしのひかりちゃんスポットになります。

②品川駅周辺

f:id:BlackSun:20180920233833j:plain

JR品川から歩いて20分程度?「高輪消防署二本榎出張所」が華恋ちゃんルートの続きです。特徴的な建物なので近づけばわかると思います。撮影スポットは交差点を東から西に向かって撮影するとバッチリです。ただこの方角に走ると次のポイントは逆なんだよ?華恋ちゃん…

f:id:BlackSun:20180920230131j:plainf:id:BlackSun:20180920230301j:plain

そこから西に30分ほど歩くと「池田山公園」。それほど大きくない公園なのですぐに場所はわかると思います。公園真ん中あたりの池から撮影したのが1枚目、華恋ちゃんが降りている階段を上がって池に向かって撮影すると2枚めの写真が撮れます。

基本、ここまで全部歩きで移動したんですけども、華恋ちゃんの体力恐ろしい…ここからの帰りはJR目黒が一番近かったと思います。それでも徒歩30分くらいだったと思います。

③東京タワー周辺

f:id:BlackSun:20180920232706j:plain

以前のエントリで訪問済みだったのですが、第10話で新たなスポットがでてきたので再訪しました。目黒からは地下鉄の三田線で移動。「東京おみやげたうん」は2階バス駐車場側から入ったところにあります。

f:id:BlackSun:20180920234607j:plain

華恋ちゃんとひかりちゃんがかつて髪飾りを買った場所は3階のおみやげ屋さん。エスカレーターを登ったすぐのところなので、3階にさえいけばわかると思います。

f:id:BlackSun:20180920233048j:plainf:id:BlackSun:20180920233242j:plain

スタァライトを演じだしてしまった場所は、その3階おみやげ屋さんの入り口脇。これもすぐにわかると思います。そしてその対面には幼少の華恋ちゃんとひかりちゃんが座っていた階段。立ち入り禁止だそうなので、座ったりはできなさそうです。

f:id:BlackSun:20180922033203j:plainf:id:BlackSun:20180922033430j:plain 1階には東京タワー水族館があります。ほんとうにそのままなんですが、2018年9月30日をもって閉館するとのこと。撮影する方はおはやめに!

秋葉原周辺

f:id:BlackSun:20180920234252j:plainf:id:BlackSun:20180920230615j:plain

秋葉原にある「神田ふれあい橋」秋葉原電気街からはなれる感じでひかりちゃんは北側から南側にわたっています。ここの橋をわたるとシュタインズゲートでおなじみの「柳森神社」がありますね。

⑤池袋周辺

f:id:BlackSun:20180920232053j:plain

もう知らない人はいないであろう「サンシャイン60」。おそらくですが劇中の撮影ポイントは右手に高速の橋げたが映っていることから、西側の角から撮影していると思います。

f:id:BlackSun:20180920234149j:plain

中に入ってワールド・インポート・マート・ビルを目指すと1階の壁に案内がでてきます。くらげポイントも撮影したのですが、劇中にあるような感じではありませんでした。

f:id:BlackSun:20180922032610p:plain

となると、これは「すみだ水族館」なのでしょうか?詳しい方がおられたらぜひご連絡ください!

f:id:BlackSun:20180922220416j:plain

今回、水族館を3つ巡ったのですが、水族館すごくたのしい!それほど混んでもいないのにすごい距離で動物が見れるし、イベントも盛りだくさんで飽きさせないようにできてますね。またぼんやりながめてるだけでも気持ちが楽になります。これちょっと水族館めぐりにハマってしまいそうでした!くらげの姿に惹かれるひかりちゃんの気持ちが少しわかる気がしました。