俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【ラブライブ! 無印 スクフェス 感想】失われた伝説を求めて

 

f:id:BlackSun:20181012050405p:plain

「おいおい、お前最近スタァライトばかりじゃねえかよ!」とおしかりのアンタ!アンタじゃよ!ちょっとためしていかんかね!とお嘆きのアンタ!アンタじゃよ!(もう老師はだまってて!)ながらくご無沙汰していましたみんなだいすき「ラブライブ!」(無印)の話題ですよ! 

今月の5日から15日の間、ついにラブライブ!(無印)のおさんぽラリーが開催されているんです!そうラブライブ!(無印)の!いままでなぜかおざなりにされていたμ'sのおさんぽラリー!

f:id:BlackSun:20181012052255p:plain

なにがいままでとちがうかと言うと、新作のストーリーがあるんです!μ'sのメンバーが新録で会話もしてくれるんです!なんて尊いんだ…

思うにサンシャインさんを頑張って売らないといけないからか、どんどんラブライブ!(無印)の新作脚本を見ることもできなくなってきた昨今!新作はおろか新録でセリフまで!もちろん三森すずこさんの声もそのままです!最近演じておられないんでどうかな?と思ったけども、あの頃のままキレイで凛々しいお声です!園田…最高だ…

f:id:BlackSun:20181012053813p:plain

しかも今回はラブライブ!(無印)の聖地、秋葉原をめぐります。しかもわかるひとにはわかる楽曲をきちんと選択しているにくい演出!晩夏から初秋時期のイベントにもかかわらず冬服をきこんだジャケット曲ってどうして?ってラブライブ!(無印)を知らない人からすると思うかもしれません。

f:id:BlackSun:20181012053857p:plain

ジャケの背景と場所をきっちりあわせているんですよ!UTX学園(現実ではUDX)ジャケの曲はきちんとUTX学園(UDX)の前で挑戦することになります!このわかってる感がすばらしい!

・冬がくれた予感

f:id:BlackSun:20181012054357j:plain

ゲーマーズ秋葉原本店の前では、ワンダーゾーンが!これは…

f:id:BlackSun:20181012054805p:plain

アニメ一期9話の秋葉原ライブの再現ですね!本当にわかってる!

f:id:BlackSun:20181012055551j:plainf:id:BlackSun:20181012055800j:plain

それぞれジャケにあわせた場所でそれにあわせた曲に挑戦します。わかっている感がすばらしすぎる!これしかもうでない!

f:id:BlackSun:20181012060131j:plain

なかでもわかってるな!と思ったのが秋葉原芳林公園の「storm in lover」というえりうみ曲!

f:id:BlackSun:20181012060542p:plain

裏方を背負いつづける海未が、当時邪見だった絵里に単身説得をする公園!一期の7話でのできごとですね!ここであえてえりうみ曲を選ぶセンス!これはスタッフを褒めたい!*1

正直なところ、ラブライブ!としてのコンテンツ力はいろいろな事情からだいぶ下がってきているのが現状だと感じるので、テコ入れ的にμ’sが使われた感は否めないんですが、それでも新録で、μ’sのメンバーが語りかけてくれるこのイベントは神すぎます!15日までともう数日しかないんですけども、最近無印のあつかいがぞんざいだなぁと思っているそこのアンタ!アンタじゃよ!μ’sのファンならいまからでも遅くないですからやったほうがいいです!イージーでやればストーリーだけでも全部解放がまだ可能です!ぜひやってください!

 

*1:今思うとこれだけの距離がふたりの間にはあったのですよね、最初は…