俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【ラブライブ! サンシャイン!! 東京ドーム 感想】見えない明日に迷う時は、ノアの方舟で2人こぎ出してゆく

 

f:id:BlackSun:20181121233121j:plain

闘強導夢!

先週末に東京ドームに行ってきました!見ておわかりの通り、ラブライブ!の続編「サンシャイン!!」の東京ドームライヴです。かつて「ラブライブ!」のファイナルが行われた東京ドーム!書いていませんでしたが、初期ライヴから現場に行っていたので、ついにここまで…と感慨もひとしおです。

f:id:BlackSun:20181122012006j:plain

ラブライブ!ファイナルのブレードとマフラータオル、サンシャイン!! 1stのブレードでドームで青を振るという夢を叶える。叶え!みんなの夢!

ファイナルから1stに!ゼロから1に!青の魂は引き継がれる!

当日のセットリストはこんな感じ。個人的には2日目の方が満足度高かったですね。今までのライヴでは披露されなかったクリスマスソング2つがはじめて披露されたのもうれしい!かなりいい曲なのに、いままで秋冬にライヴがないせいなのか、披露されることがなかったんですよね。*1

残念だったのは「スタァライト」にも参加している佐藤日向さん*2がゲスト参加されたのですが、1曲だけで終わってしまった事でしょうか。冒頭で最初にソロパートを歌うのが佐藤さん*3なんですが、歌の仕事歴がかなり長い*4からか、声の伸びと響きがかなり際立っていました…それだけに、1曲だけというのは本当に残念…3rd福岡ではこのあとにもう1曲2人だけのユニット曲をやってくれたんですが… 

ただ3rdでも一番もりあがり曲だけあって、今回の4thでも一番もりあがっていたとは思います。それもそのはず、前作の一番もりあがる曲の作曲者河田貴央さんなんですよね。*5

f:id:BlackSun:20181122015721j:plain

f:id:BlackSun:20181122015745j:plain

ということで2日目には次のスケジュールが公表されました。なぜか東京ドームまで行ったのにメットライフドームに戻ってしまいます。なんでだろう…てっきりドームツアーとかかな?と思っていました。

さて、初期からおいかけてきたAqoursさん達ですけども、東京ドームというラブライブ!界の頂点会場ライヴを終えたところで一区切りかなぁと個人的には思っています。*6その分、「スタァライト」と「三森すずこさん」に注力していこうかと思います。*7もちろんAqoursのみなさんも現場参加はなくとも応援はしていきますよ!

・ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~Blu-ray Memorial BOX (完全生産限定)

 

*1:いわゆるナンバリングライヴしか行っていないので、ファンミーティングとかではどうなのか知りません。

*2:星見純那役

*3:相性は「ひーちゃん」

*4:元々幼少期からアイドルとしてステージに立っておられた。さらに英語が話せるので英語パートがとても上手

*5:聴き比べると構成や盛り上げ方とか、特徴的ですよね。しかし、これをみると本当ファイナル行きたかったなぁと…

*6:劇場版が凄い良い出来で、Blue-rayを買いたくなって、参加券がついていたなら出すと思います。

*7:前回書いたように、お金も時間も体力も有限なんです…