俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

2ちゃんねる終了のおしらせ

2ちゃんねる、閉鎖か
今回で終わりになるのかどうかそんなことはどうでもいいのだ。スレのレス中で「訴えた奴むかつく」とか「1人のせいで1000万の人に迷惑かけるつもりか」とか馬鹿な事を書いている人たちは本当の原因をわかっていないと思うよ。裁判やら法を無視し続けるとこうなる可能性もあった訳で、それを認識できなかった奴、しっかりと管理責任をとってしっかりと対処すればこうならなかったのに、逃げてなにもしなかった奴が原因じゃないかい?
そもそも2ちゃんのレスやAAは「みんなのもの!」とう知の共産主義的思想を語る人が多いのに、他社や個人がアフィリで利用したりAAをビジネスに使用したりすると「みんなのもの」なのに違法的な攻撃をしたりする。でもボスが2ちゃんねるにアフィリを貼ったり、AAをビジネスで利用するのには誰も文句を言わない。サーバー維持費のためだから構わないという論法なんだろうけれど、「みんなのため」のサーバー費用なんだったら収支報告ぐらいするべきじゃないのかい?「VIPまとめブログ問題」や「ホワイトバンド問題」「さくらちゃん問題」の時は収支を詳細にしない所を問題にしたのに「2ちゃんねる」には文句はやはり言わない。なにこのボスは何やっても不問の共産主義体。どこの北朝鮮*1
これで「2ちゃんねる」的な物を救う方法は見えてこないだろうか?俺は知の共産主義は間違ってはいないと思う。前から何度も書いているけれど、一部の人たちが強大な利権や権力を握っているのがそもそもの原因だと思うんだよ。その人たちのズサンな管理がこういう結果になって現れ初めているんだと思う。だからこそ我々はP2P的な管理者が不要の場所に移るべきなんだと思う。それは例えばブロゴスフィア*2かもしれないし、かつての「zigumo」的なP2P掲示板なのかもしれない。俺は「web2.0」とかそういうのには明るくないのだけれど、国家共産主義的な管理者型の体制から脱却するいいチャンスなのかもしれない。そう考えると日本のwebにおける本当の革命のために終了してもらった方がいいのかもしれないね。
(追記)俺が最も期待をよせているのは以前から書いている「個」をネット化したアナーキストの集合体に近いものです。「知の共産主義」と評したけれどどちらかといえば「知の共有」と考えていただければ幸いかと。ま、似たようなものには違いありませんけどね。

*1:2ちゃんねる」は嫌韓・嫌中を始めとしたネトウヨのひとが多い割に訳わかんない。

*2:と最近はそういうらしい