俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我々の基準は確かだろうか?

WEB

ちょっと面白い記事を書く方を見かけたのでメモ。低リテラシーがSNSのパスワード以上の効果を発揮することもある? (日々是自己主張) 職業に貴賎はあるのか?のような問題(微妙にニュアンスは違うが。)も少し前に見かけましたが、基本的に同じ質の問題と…

「RadioSystem'86」2005年4月5日分

やっとこ完成した4月ファイル。内容は以下のとおりです。ちなみにやはり最初が録音できていないため突然会話が始まります。しかしパクリパクリいってるけど俺のしゃべり方自体がパクリだよな(笑) [放送ファイル]約9.2M←クリックでダウンロードできます。 ケ…

俺的進捗状況

俺の俺による俺的主観の俺はやはり偏見だし曖昧な物だ。それは俺だと思っているだけで俺ではない。ツカネ、ラジオすすまねえよぅ・・・。新作モンスターハンター(Pと2)が出たら更に時間なくなるよぅ・・・。

I just believe in me

Ev'rybody's talking about Bagism, Shagism, Dragism, Madism, Ragism, Tagism This-ism, That-ism, is-m, is-m, is-m 「Give Peace A Chance」の一説。コメント欄にも書いたけど、今もなお「-ism」思想は存在していると感じる。しかも、ベトナム戦争時期よりも…

編集状況

えーと、結局進んでないです。いまから頑張るのでお許しください。

トラウマの大安売りだ、そんなに大事な物かよ?

WEB

「非モテ」概念の混乱 (Niemals-Gasse) 昨日ストックしておいたエントリだが、「非モテ」という言語の定義はモテ至上主義に対する意味ではなくていわゆる「非モテ」側が自称する形で生まれたものであるということらしい。また一度足りでも異性と付き合った事…

「非モテ」という概念

WEB

詳細を調べてから書くつもりですが、ここのところいろんなところで「非モテ」という言葉を見かけます。面白そうなので少し読み込んでみたいと思うのですが、なにかいいエントリあれば情報くださいませ。ということで明日も仕事なのであとで読むリストでも。(…

近況報告

(いないと思うけどw)ラジオファイルを期待されていた方、大変お待たせいたしました。4月5日分の編集がやっとこ終了しました。あとは最終チェックと繋ぎ合わせだけ。早ければ明日にでもUPできそうです。あとは4月10日と未だ知人が持つファイル4月15、16、2…

俺は俺であって、正しくも間違いでもない。

WEB

先の「はてブ」コメント問題については、俺が利用者でなくかつ「気にしない事が肝要」という立場な為、あえてアレ以上思う事がない。ただ、その関連等で色々なブログ・サイトを巡回したが、揉め事を起こしたいのだろうか?と思うような書き込みを少なからず…

今更あえて書くことではないんだけれども

しかし、言いたい事があっても文章にする能力がなさすぎるな、俺。

beatmaniaⅡDX 10th style

俺的ニデラは8thで終わった。新曲の質とかこれはちょっと・・・。あと難易度が上がりすぎデス。(これは7thぐらいからだけど)今6thとかやり直すと和むよ〜。ハウス系多くてまったりしてて。

ヤバイ!芹沢ヤバイ!

ぱにぽにだっしゅ!ですけどね、前々から芹沢も元気っ子要素強くないか?と思っていましたが今週のはかなりキテましたね。EDのスパッツもヤバい。声の出演的には微妙なのですけどね。(嫌いじゃないけど好きでもない。)ま、白鳥(広橋涼)チョップを堪能できた…

はてブ論に見る「並列型社会」

WEB

はてなブックマークについての話ですが、先日のコメント欄で色々システム面の改善はどうだろうか?と書いてはみたものの、自分の基本的な思考が「気にしない事」なのであまり説得力のない話になったなと思っております。はてなブックマークは「楽しく」使お…

個々人の評価はそれでしかない

WEB

「はてなブックマーク」が熱いようである。俺はどういうメリットがあるシステムなのか全くわからないので使用していないので詳しくは語れないのですが、現物を見ただけの感想だと個人的なブックマークを集積して共用ブックマークにするシステムのようだ。俺…

眠いと文章がまとまらないわん

PSPをカスタマイズするのが非常に面白い。うちはPSPsyncが何故か動かないのだけど、動く人ならipodいらなくなりそうですね。面倒そうだし容量喰いそうなのでやってませんが、動画も元々動きますしipodいらなさそうですね。いや、決してipod嫌いなわけでもな…

連合VSザフト

やってみたけど、思い入れが少ないのと難易度が以前のものより酷いので、これは俺的にはお勧めしません。 コスト高いヤツしか使えそうなのがない。(アストレイぐらいか?) 最終面近くになるとコスト高い機体を仲間が使うのでどうにもならない。 心なしか前…

読書途中経過

とりあえず「正法眼蔵随聞記」はあと1章になったという事で、平行して「現代思想」の「アナーキズム」を読んでいます。まだ途中なのであくまで理解できたわけではないんだけど、アナーキズムから老子的思想を感じています。現時点でですが、俺的にはアナー…

気になる事の忘備録

WEB

一応、気になった事でも書き留めておいて、休日に関連ブログを読む事にしようと思う。 無断リンクについて 「ブログで自滅する人」のその後の動き なにか他にも興味のあることがあれば書くつもりですが、なにぶんブログを巡回する時間がとれませんのです。な…

人法門を問ふ

世間は地震が起ころうとブッシュが来ようと、結婚話でもちきりのようで。俺的には皇室の是非なぞどうでもいい事なので問う気もないが、*1NHKの「ニュース7」ですらほぼ大半を「結婚ネタ」に裂いていたのは非常に面白かった。しかも、記事の内容はワイド…

オタク世界の基礎知識

WEB

先日加入した「80年代オタク文化経験者」リングの掲示板「ファンロードの思い出を語る」にて、こんな書き込みがあった。『「集団痴のたのしみ」という点でも先進的でしたね。/アミバネタとか中森一郎ネタとか、独自のネタ文化を作り上げてきた点で「2ちゃん…

ドライブドアとか本とか購入

ついに買いましたドライブドア。かなりスッキリしました。一先ず、HDDの整理中。併せて雑誌を2冊購入して読んでいます。「ユリイカ」の05年4月号「ブログの作法」と「現代思想」の04年5月号「アナーキズム」。とりあえず読みやすい「ユリイカ」から読…

舞-乙HiMEの感想

とりあえずですね、にゃおさんに爪だけでなく糸攻撃も残っていて燃えました。しかしながら、久しぶりに「舞-HiME」の20〜21話みて狂気化していく状況に燃えましたので、あれぐらいのヤツを期待していますよ。アレあってこそのにゃおさんですよ。あと舞衣につ…

仕事>読書>寝る、で他になにもできないス

なにか書きたいところですが、非常に疲れているので短く書くことにします。つまるところ単なる日記です。

ホワイトバンドを巡る状況

WEB

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 (時事通信) 人間観察的に非常に興味がある事件の続報だ。俺は前回参照した報道記事等で見ている限りでは、購入した方が納得いかないのが怒りの根拠のように感じたのだが、面白い事にブログ…

はてなリング続報

メガドライバーリング 幡池裕行 とりあえず作ってみた。どれぐらいの反応があるものか解らないので、一先ず。作成過程で色々他のリングを見たが、面白そうなのを見つけたので加入してみた。80年代オタク文化経験者 方向性がTDKさん達がやってる「S47年…

「老子・荘子」 森三樹三郎 (講談社学術文庫)

半分が史学的アプローチの本だったので、その辺りは流し読みした。本論だけ読みたい方はこの本はお勧めできないかな。昔読んだ「老子」だけの本の方が東洋思想が楽しめて面白かった思い出がある。ただ、非常に読みやすい文体だったので入門用にはいいのかも…

はてなリングとかいじってみた

MIXIコミュニティとどう違うのか?と言われれば似て非なるものといった感じだろうか?元々WebRingというシステムは海外のファンサイト等でよく見られた*1システムで、対象に興味のある人が情報提供しあったり、ネットサーフィン時に同系列のサイトを発見する…

ぱにぽにだっしゅ!をみて

芹沢大活躍。ちなみに白鳥も綿貫もでない。俺の元気っ子ボイスにワクワクして待った1週間を返せ!(笑)しかし、ムーンライトラヴはいいね。奇面組のEDのような錯覚に陥る事があるよ。80年代型アイドルソングっぽいのです。「いじわる」の所を「うふふ」…

テレビの感想

あんまり見れてないんだけど、「NHKのニュース7」では当然ながら大津支局の放火記者事件は取り上げなかった。憶測の域をでないんだけど、局の方針としては昨日の会長の謝罪で終わった事としたんだろうなぁ。*1一見コメントを入れないNHKの報道は、公…

毒殺未遂事件関連で面白かった事

WEB

皆様にTBしていただく事によって、色々新しい発見があったりするので非常にありがたいトコロ。そんなTBの一つに件の「毒殺未遂事件」について、様々な意見を収拾しているブログがあった。ネットに生徒の写真掲載 静岡地方法務局が削除要請 (Blog-Headlin…