俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

自分用「xlink kai」まとめ

企業側としては全くネットを介して遊ぶという考えを感じられないPSPで、非公式ながらネットプレイが楽しめる夢のツール、それが「xlink kai」なわけなんだけど、コイツがかなりのクセモノでそう簡単には繋がらない。
「がめおヴぇ PSPでインンターネット対戦」あたりを基本は参考にすればいけるんだけど、ウチはPSPのIPを固定するとデフォルトゲートウェイを占有するのか、他のパソコンが通信できなくなった。つまりパソコンを介してPSPをネット接続するわけだから繋がらない。結論としてはIP固定せず時間はかかるがワイヤレス認識するまで放置するしかなかった。
あと接続の仕方にもクセがあるのでまとめ。まずPSPから通信電波を発信し続けさせる。それをワイヤレスに自動認識させる。単なるジンクスなんだろうけど、ブラウザとかでパソコンにネット接続させて先にデフォルトゲートウェイを確保してると上手くいった。接続が確認できるまでは「xlink kai」は一切触れてはダメのようだ。接続が確認されたら「xlink kai」を起動する。この順番でないとやはりデフォルトゲートウェイを持っていかれた。もし、確実に接続ができるという方がおられたら完璧版のまとめを作成してもらいたいところ。つか、DSのネットプレイ環境を見てもなにも思わんんのだろうかなと思ったよ。
とはいえ、ここまで一生懸命やってても29日からは「MHF」のベータに移行するんだよなぁ、俺。