読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

チップチューンとかいうと

音楽

通常ファミコン等のPSG音源によるものを指すようだ。俺もそんな世代なんでPSG音源も好きだが、FM音源のよさも捨て置くことはできないと思う。意外にPSG音源は盛り上がったりしているのにFM音源は盛り上がらない。*1そんな中で先日「M3」で購入した「Firecracker」の復活盤は素晴らしいデキで感動した。「Firecracker」といえばPC8801mk2SR以降時代の同人音楽ソフトでかなり有名だったサークル。偶然「M3」で同サークル名を冠したアルバムがあったので店のひとに聞いたところ、10年ぶりに個人で復活させたとのこと。

最近は普通にCD媒体で販売していて、こういうグラフィック付な音楽ファイルを売るサークルは俺の知るところない。確かにCDの方が音質もいいし手軽に聴けるんだけど、こういうのはなんというかいいな。*2このDISKがどれぐらい素敵かというと、CDとしてプレイヤーで聴くこともできるのだけど、PC-8801エミュレーターにDISKイメージとして読み取らせると懐かしい88グラフィックと共に当時の雰囲気そのままに再現されることだ。*3大規模なコミケとかそういうのもいいんだけど小規模なパソケとかああいうのないかなぁ。いまやゲーム系小規模イベントも小規模とはいえないレベルなんだろうし…嗚呼…「GAMCON」が懐かしい…。

*1:まぁFM音源はどちらかというとパソコン用音源だしね。

*2:そもそも音楽ファイルを販売でなく、曲を販売なんだよね今は。

*3:しかもあくまでCDとして再生する場合は「試聴用」として10曲しか聴けない。つまり完全に楽しむためには実機かエミュで楽しんで欲しいという事。