読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

感想を超えた暴力

WEB

NHK「アニソン三昧」出演のオリラジ中田敦彦のブログが炎上(すごもり)
実際、放送を少しだけ聞いていたのだけれども、ああこの人はエヴァンゲリオンのファンなんだという感想。Twitter2ちゃんねるでも「早く帰れ」や「話が長い」という感想が多かったのは見たけれども、僕はなんとも思わなかったので人それぞれなのだろうと思う。ただ(現在は消去されているものもあるのだけれども)本人のブログに根拠なき中傷をしていたのは如何なものかと思った。いかに感想といえども根拠が無提示であったり、なにより文体が相手に対して失礼であった場合、感想を超えた暴力でありもはや私的な感想とはいえるものではないだろう。つい先日ネットで話題になった勝間氏とひろゆき氏の対談で勝間氏に対してネットでは失礼だという声が多かったと思うが*1アレと同程度の事をしているに他ならない。相手に意見する・感想(気持ち)を伝えるのに礼を失する必要はないはずだろう。
いずれにせよ彼のトークをつまらない・長いと感想を持つのは自由だと思う。*2だがしかしNHKは彼に仕事として依頼した訳であって、彼は仕事を契約どおり行ったに過ぎない。自由な感想はともあれNHKは彼のトークに価値を見出したからゲストにオファーした訳だろう。個々の感想は自由で彼も含めて等しいが、NHKから見た金銭的価値は少なくとも彼のトークにあるのは間違いないだろう。なぜなら僕らはNHKの番組に呼ばれやしないのだから。

*1:確かにあれは失礼だし、失言だろう

*2:もちろん、中傷的な所までいかない限りは。