読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

それは僕がまだ幼かった頃・・・

ゲーム

先週末、久しぶりに大阪・梅田に出る用事があった。そういえば先日こんなニュースがゲーマーの間では話題になっていた。

 「あうとばぁん」は2月中頃?まで存命したそうだけども、結局閉店することとなった。今の「あうとばぁん」を見るとなんて事ない大学前のゲームセンターなんだけれども、これがリニューアルする前はゲーマーには御用達の全国には類を見ないゲーセンだったのをご存知だろうか?

そう2階は日本全国探しても見つからないようなレトロな基板が稼働する稀有なゲーセンだった。僕が行ったのはもう20年以上前の学生時代なので記憶も曖昧だけれども、当時はレトロなゲームが1プレイ20円という価格で遊ぶことができた。ただし難易度はハードだったと思う。

 

そんなゲーセンが経営上リニューアルしたという噂を聞いた時点でもう一度行こうという欲は消え、なんとか行きたいなぁと思った時には閉店という事になった。関西は大阪の大学前のゲーセンが閉店する、そういうご時世なのだ。東京のような人口に頼った商売はもう無理なのだ。地方のゲーセンは本当に大変な時代なのだろうなぁと。

 

そんな中、久しぶりの梅田だ。そうレトロゲーム好きには有名な阪神百貨店屋上もなくなった今、残るのは大阪駅前ビルしかないのだ。大ビルは果たして・・・!

f:id:BlackSun:20150401005338j:plain

「僕たちは・・・待っていたんだ・・・!」

大ビルにあるロイヤルになんと「ガンフロンティア」があるじゃないか!このゲームは僕が(下手で1コインALLできないけども)縦シューティンゲーム(©TAKEON)で一番好きなゲーム!今の流行りのような綺麗で模様な弾幕が飛んでこない弾幕、ゆっくりの自機、設定上正面しか撃てない自機、語り出したらこれが唯一無二のシューティングだと語り続けてしまう、それぐらい好きだ!下手だけど。

嗚呼!妥協しない姿勢!設定を守る硬派さ!それでいて全くつまらなくならないゲーム性!辛抱堪らん!最高だ!ガンフロンティアを、クリアできない僕程度が語るのはおこがましいけども、語りだすと止まらないので、また機会があればこのゲームの唯一無二さを存分に紹介したい。その辺のゲーム紹介サイトが紹介ゲームの一つ程度で紹介するなんてのじゃ済まないゲームだ!

 

もちろんさすがのロイヤル「ガンフロンティア」だけじゃない。

f:id:BlackSun:20150401005319j:plain

僕の友人も大好きな「カダッシュ」が置いてある!このご時世にカダッシュだ。もうどうにかなっているんじゃないだろうか?その他にもid:butao 氏の好きだという「ペンゴ」、業界初のステレオサウンド沙羅曼蛇」、シューティングパズル「クォース」、本当に色々置いてある。こんなゲーセンは大阪ではもうないのではないだろうか?

大ビルにはロイヤルだけでなく「ニューウメダ」を始めとしてまだまだレトロなゲームを置いて営業しているゲーセンがある。ぜひ梅田に立ち寄った際には訪れてほしい。見ていると本当に個人経営で細々とやっておられるようだ。ゲーセン離れが甚だしいこのご時世に、あえて儲からないレトロゲームを入れて、東京のような人口を当てにもできず、それでも経営してやって行けているという凄さ。

セガミストの台貸しサービスは好きな基板をリクエストして1日遊びたい放題になるサービス。今でもあればこれもかなり嬉しいサービスだ。だけどゲーセンに遊びに来たという感じはなくなる気はする。

 

今攻略動画みたらカスボンバー使いまくりでなんとかなるみたいだ「ガンフロンティア」。どうしても僕はボンバーを使わない性格なんでクリアできないんだなぁと思ったので、今度はボンバー使う方向で頑張ってみたい。