読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

神を斬るさ箱庭でひとりきり大暴れ、ピストルならいつでもポケットの中にあるから

ゲーム

つい最近までやっていたゲームが最高に面白かったので紹介しておこう。

いわゆる箱庭ゲームなんだけども、もう何でも好き勝手できる。キャラメイクも自分で顔から体型までいじれ、その上一度決めても何度でもゲーム中で変更できる。性別ですら変更が可能だ。過去のシリーズは一切触っていないんだけど、もう4からでいいのでぜひやって欲しい。映画「マトリクス」と同じヴァーチャル世界の話なので、ビルは駆け上がるわ、グライド飛行できるわ、本当になんでもアリで爽快感がある。逆に今やってるあの「GTA5」が自由度を感じないくらいだ。リアルさはGTAの方が当然上なのだけれども。

僕はこの手の箱庭大暴れゲームが大好きだ。特に自由度が高ければ高いほど大好きな傾向にあると思う。上記のゲームもそれはもうメッチャクチャにやった。本当に興奮が止まらなかった。今日やめても次の日にやるのを心待ちにするくらいこういうゲームが大好きでたまらない。*1

 

残念なのはこういうソフトが日本メーカーではでないからだ。

 

僕は保守的なイデオロギーではないし、そもそもイデオロギーなどこのご時世に全く必要がないという哲学なので誤解されたくないのだが、日本メーカーでこういうソフトが出て欲しいのだ。それは「知った街で大暴れできる」からに尽きる。上記のソフト群は勿論架空の街なんだけれども、やはりアメリカの町並みを基礎として作られるのは当然だろう。だけれども、これが架空の見慣れた日本の街だったら…また違った感覚が楽しめるのではないだろうか?と、ここで「日本にも箱庭でそういうゲームあるじゃない?」と思った方はゲームマニアだろう。

そう「龍が如く」だ。だけどこれら今回提示したソフトを遊んだことがある人ならわかると思う、この物足りなさに。最新作「0」は遊んでいないので評価できないのだけれども、4で北大路欣也を素手で殴り倒すまで遊んだ結果、「面白いけど、これじゃない」だった。街が狭いというのもあるんだけれども、どうにも不自由さを感じる。これは超能力的な事でなく、今遊んでいる「GTA5」よりも不自由に感じていた。

そうか僕は新宿にあまり行かないからだ、秋葉原ならわかるぞ!とかなり期待して購入したのが「AKIBA'S TRIP2」。結果から先に書くと開始して10分しか持たなかった。「龍が如く」よりは馴染みがあるんだけれども、「龍が如く」よりも不自由に感じた。分割マップで自由に歩き倒せないのだ。

 

この手のゲームが好きな僕はもう国内メーカーには期待できないのだろうか?なんせ恐らく一番期待できるセガで満足できなかったのだから。ゲーマー諸氏に、「このゲームなら自由に日本っぽい箱庭を自由に闊歩できるよ!」というゲームがあればぜひお伝えいただきたい。同時に自由度の高すぎる海外ゲーム情報もぜひお伝えいただきたい。

 

僕は自由な世界に憧れているんだ!

*1:両方共1、2共クリアした。