俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

駄目だ〜「以前の俺の感情的な立ち位置」!う〜だ〜うだう!パンディータ!

トラックバックって受けたの初めてでしたので、いろいろまわってみました。「モヒカン族」は自らを殺伐と称していますが、俺は行動に愛があるなと感じました。*1その中で俺が反省しないといけないなと思う事がありましたので、言わなきゃわからない事を反省をこめてご報告いたします(笑)

「痴漢件数2位・中央線も女性専用車両…32年ぶりに 」 (成城トランスカレッジ!)
ここでtn氏が語られてる事を俺も思っていた時期があります、猛反省・・・。のまネコの問題等は元々当事者ではありませんから*2どちらサイドにつく事もなく静観できていましたが、女性専用車両に対してはいつも男として見ておりました。*3「混んでても空いてていいなーズルいなー」と・・・。でも、このやり取りを読んで色々学べました。
まず一つ目として、どちらサイドに付くとか思考する時に考える意味はなく、皆でどうすれば少しでも現状が良くなるか(この場合、性的な犯罪を無くせるか)を考えていくことが重要だということ。先ほども書きましたがやはり男ですので、どうしても上のような感情を持つ事があります。でもこれは大きな目的を考えていくのには不要(というか障害)です。俺が得するかどうか?ではなくて皆がよりよくなるために考えることこそ「知」なんだなと。
2つ目に「男=性犯罪者と思われているのか?」という疑問(逆差別的思考)は以前持っていました。すげえハズい。「一部の人」理論だよ、俺!

いろいろ読ませていただきましたが、あえていうとすれば「知の共産(共有)主義」な感じを受けました。うん、やはり生産的だ。「こんなところ」(失礼)でやるのは非建設的ではないです。

*1:名前のイメージから誤解を受けやすいとは思いましたが、偏見で見てはいけない。

*2:2ちゃんねる利用者ではありましたが。

*3:生物学的にサイドがあるものですから。