俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

「祭り」の無意味さ

ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々 (デジタルARENA)

個々の事例を見れば確かに問題な物も数件見受けられる。しかし(ブログ主が犯罪を起こしていたとしても)「祭り」という行動が問題解決をすることができるのだろうか?俺的には本当に問題だと思うならば「祭り」という行動に出るよりも、素直に警察なりブログサービス元なりに個人として通報する方が事態の悪化阻止に有効だと思う。ブログのコメント欄を炎上させ、本人にブログ等を閉鎖させネット上から追い出せたとしても、問題の対象人物はリアル世界で問題行動を引き続きおこすのだろうから、結局のところ何もなされていないのと同じだ。*1

*1:むしろ警察に逮捕されやすいように触らずにいる方がいいのかもしれない。