俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

はてなリングとかいじってみた

MIXIコミュニティとどう違うのか?と言われれば似て非なるものといった感じだろうか?元々WebRingというシステムは海外のファンサイト等でよく見られた*1システムで、対象に興味のある人が情報提供しあったり、ネットサーフィン時に同系列のサイトを発見するのに有効だった。そんなRingシステムとMIXIコミュニティが明らかに違うのは、WWWに接続できる人なら閲覧・参加ができる点にあるといえる。「はてなRing」は従来のRingシステムにMIXIコミュニティが持つ「自分の好きなもの勲章」という意味を加えたというのが今の「はてなRing」の立ち位置に感じた。枠が限定されないということは対象情報も集まりやすいし、利用者を制限しないので情報収拾の手がかりとしても有効なツールとなるだろう。*2これからの動向が気になるトコロ。「懐かしい、でも新しい」は絶妙なコピーなのかも。
しかし、いまいちいじり方がわからない。画像小さくは出来たけど、縦にしか並ばない。なんぞエエ知恵あらへん?(ゼロヨンQ太のミキ調)

*1:俺の記憶が正しければ97年頃にはあったような気がする。

*2:俺の場合、現在だとTBやコメント、キーワード、注目〜からブログを探して読んでいるんだが、これにネタ特化した情報ソースが一つ加わる感じだろうか。