俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

最近文章が書けない

最近文章が更に書けなくなった。MHPも理由の一つなんだけど(笑)大きな理由は、なんというか世の中の揉め事に興味がなくなってきているからなんだと思う。どんなに知識を積んでも所詮釈迦の手のひらの上にすぎないからだ。以前ネタにさせていただいた「リテラシーの深浅」でも少し書いたが、揉め事の原点はなんなのか考えてみる事が重要ではないかとおもう。以前のリテラシーだと所詮深いか浅いかにすぎない。その基準は所詮不確かな我々自身の個々の自我にすぎない。
では、物を学んだり高みに上ろうとすることは無駄なのか?と言われるとそうも思わない。無駄ではないが偉くなるわけでも強くなるわけでも大きくなるわけでもないのだと思う。つまるところ、何をしようとも自由だし何をしようとも変わりはしないのだ。禅の考案「無門関」に面白い話がある。*1

とある僧が弟子の僧2名に対してすだれを指差した。
2名の弟子は同時にそれを察し、同時にすだれに手を掛け、一緒にすだれを上げた。
僧は弟子に対して言う。
「一人はよし、一人は悪し」

この意味するところを考えよ、というのがこの考案の結びとなる。この意味を考えれば俺が文章ますます書けなくなった理由がご理解いただけるかと思う。

*1:正確な文章は覚えていないので記憶を頼りにしています。正確に知りたい方は読んでみてね。