俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

2.0とかよくわからないんだけど

PRIDE公式ページの「この試合について語ろう」の所を見てもらいたい。レスで「テラワロ」等普通では通じない言葉を書いている方が一部見受けられるのにお気づきだろうか?なんとなく余韻を楽しもうと見てみたら、こんなところまで「2ちゃんねる化」*1していた。「PRIDE」公式に関しては運営側の意図的な「2ちゃんねる化」が感じられるデザインなので一概に一方的な悪ノリとまでは言えないと思うものの、まさかこんな所までというのが正直な感想。

はてブでDIS「らない」理由 (24-Hour Survival)
俺も以前に取り上げた「はてなブックマーク」問題。確かに俺的にも2ちゃんねる型コミュニティが最善であるとは思わないのだが、上記の「PRIDE」公式等をみるとこの種の書き込みをしている人から見れば、一般的には2ちゃんねる型が一つの終局点・最善と思っているんだろうかと思う。
ただ、書き込んでいる方々が思っている一般性はネット世界だけの一般性だと思うのだ。「2ちゃんねる」スレ内で「2ちゃんねる話法」を使いネタを書き込んでも、スルーという手法でかわす事が可能だが、一般的なWEBサイトではそんなネタに対応する手段を持ちえた人間ばかりいるわけでは当然ない。「2ちゃんねる」ならネタにマジレスする事は嘲笑の対象だが、リアル社会では毅然とした態度で指摘する方がそれこそ一般的だろう。
結局のところ、悪ノリで書き込んでいる側の良く言えば「誤解・錯覚」、悪く言えば「世界・視野が狭い」ということだと思うのだ。この溝をどうやって埋めるかがこの種の問題の一つの論点になるのではないだろうか?

話は変わるが、ネタ的な点では「2ちゃんねる型」と言っても差し支えないと思うのだが、こういう時に話題に上がるのは、「VIP」ばっかりな気がする。「VIP話法」「VIP化」の方がしっくりくるのかもしれない。

*1:というよりVIP化の方が正しいか