俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

一応MH2をクリアしてみたよ

そもそも放置していた理由はMH2な訳ですが、これは正直オススメできるソフトではないのでMHってどういうゲーム?と思う方はあえてMH(1)を楽しむ事をオススメしたい。というかいきなり2だと挫折することうけあい。ということで、以下プレイ日記の転載。
文中にもあるが、いきなり最強に近い武器から始めるのは俺的には邪道。弱い武器から初めてこそ価値がわかるものだし、語り合えるものだ。*1

  • その1 ひとまずクリアできた

ナナ=テスカトリ*2を討伐することができた。武器はホワイトキヤノン。なんとか弾かれたり酷い目にもあってきたが、ガンランスのみで最後までクリアすることができた。*3

初体験だというのに、尻尾の切断までできたのはガンランススレの先達の方々のおかげだと思います。これでやっと「ガンランスを使っています」と公言できるようになったのかな?
ともあれ、ガンランス使うのはオススメしません。リロードとか龍撃砲がカッコいいから使おうなんて考えない方がいいと思います。それなりの「ガンランス使い」になるにはそれなりの覚悟がいる事だけは間違いないと思います。

とりあえずキツかった…。

あと後日書くかもしれませんが、正直MH2は過去のMHの中でもかなり問題作だと思います。あまりいいデキとはいい辛いものがあります。

  • その2 ラオ討伐

噂には聞いていたが、村ラオが出現したので討伐してみた。今まで何度も体験しているだけに問題なく討伐できた。そしてココット村へ。レウス討伐が出現していたが明日の仕事に差し障るので終了。鍛冶屋の師匠が村に来たので、ナナ=ハウルが一発生産できるようになったんだけど、普通に生産するのと大して変わらない気がする。

ガンランス武器縛り一本でここまで頑張ってきたわけだが、それだけに「ナナ」シリーズのガンランスは「ガンランスを極めし者の象徴」と感じているのだが、*4いきなり「ナナ=ロアを入門用に」とか書いている人がスレにいたのはなんともやるせない。個人の自由だがこういうのはキー素材でなんとかならないものかと、黒龍槍の時から思っているのだが…。例えば武器別使用時間が〜時間越えないとキー素材がもらえないとか、普通にその武器を極めんとプレイしていれば誰でも手に入るような条件なら問題ないと思うのだが。

しかしながら、やるせないだけで留まらず腹立たしいのは、他の人だがナナ=ロア使ってクックでハットトリック決め「ガンランスやっぱ弱いw」とかのたまった人がいたということ。

一応これからガンランス初めてみようと思う人にオススメする入門用はスティール。*5最低でもスティールを使いこなせないと上位ガンランスを使用しても全く戦えないですから。

  • その3 レウス討伐

レウスをホワイトキヤノンで討伐。2本の剣を引き抜いた。あとはモノブロスだけなのだが、疲れたので終了。というより、ナナ出してくれよ…。なかなかでてくれないんだよね。尻尾も切ったしあとは討伐だけなんだってばさ。次の討伐でハウル>ロアの素材も揃う感じなので、是非でてもらいたい。

しかし、レウスは相変わらず逃げてばかりなんだな。

*1:だから俺はヘヴィガンとランス、ガンランス以外の武器については語る舌を持ちません。

*2:今回のラスボス

*3:ちなみにマジで倉庫にはガンランスしかありません。

*4:実際ナナをガンランスで討伐するのは理解していないとかなり難しい。

*5:本当言うとアイアン改が入門用