俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

議論する気はない

結局、俺の破滅の原因はアニメやゲームのキャラクタが描きたいとか、憧れの〜先生のような絵が描きたいとか、こんな漫画が描きたいとかそういうのがないので*1、全く何も無しから描きだす事が不可能だった事だろう。俺は絵が描きたい一心だけは今も持っている。ただキャラクタとか漫画とか具体的な何かを描きたいというのは無い。
ただ描きたいだけの俺の心は迷走するしかなかった。具体的な何かが無い俺は写真等を対象に描かざるを得なかった。俺的には過去の画家達と同じ手法であるし、何か感覚的に近いのかもしれないとやってみた。しかしこれらは現代においては作品ではなくパクリ、良くても習作としか価値がないようで、俺はどう足掻いても現代的には自己の作品は作り出せない事になってしまう。それでは俺のような描きたい心はあるが、何を描きたいというのを持たない者はどうしたらいいというのか?
結論は簡単だ。1つ目の選択としては描かない事である。つまり絵を描きたいというモヤモヤした心を自殺させるのだ。2つ目の選択としては写真等を元に描いても構わないが表には一切出さないことである。表に出すと元写真の「著作権」であるとかそういったしがらみで、どこまでいってもパクリと揶揄されるであろうし、良くても習作としてしか取られないからだ。*2という事で、俺にはどうすることもできないし、何もすることができない。ただ絵を描きたいという心は嫌という程あるのだけれども。
(追記)絵を描く人は全体的に例の末次氏トレス問題に否定的*3な意見が多く、描く人業界(?)全体としては写真のトレス・模写はどちらかというと悪いことという感想を受けているが、一般的に見る側としてはどうなんだろうか?絵を描く側は大半が「トレス・模写=パクリ・習作≠作品」であろうと思うので議論する気もないが、見る側はどう思うのかについては興味がある。

*1:昔はあったのだが、現状ではこういう気持ちはない。

*2:つか、写真の著作云々でいうのならアニメや漫画・ゲームのキャラクタを描いたり、パロディ同人誌描いて発表してる方も問題視するべき必要が出てくるのだが…。

*3:わかりにくいので補足。トレスはダメという末次氏を否定する意見。