俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

短い作品なので

ラジオ後「びんちょうタン」を見た。コレ卑怯だ、泣けるねぇ。最終回途中までもうダメかと思ったよ。*1俺的には原作漫画にあった「宝物の服」の話や「むすんでひらいて」のあたりの寂しさが微妙に表現違う感じがしたけれども、十分なデキ。*2俺的に一番切ない話だったちくタンがお薬を売りに行くものの、薬屋の主人がなかなか買ってくれず、懸命に売り込む姿に何個かだけ買う話とかがなかったのが残念。現代の個人商店が大資本に潰されていく非情さとそれに潰される弱者の姿がでて、とてもよくできた反資本主義的逸話なだけに。

*1:ラストはラストで反則的にクルね。

*2:ほぼセリフなしの原作の「むすんでひらいて」は異常なまでに切ない。