俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

そんな些末な事よりも

セレブ(笑) (よくできたにせもの)
復活のおれすとさんの新しいエントリ。テレビとかマスメディア方面は本気でバブル再来をなんとか流行させようとしてるんだろうなと思う事例が、最近やっぱり目に付く事が多い。これがバブルっぽい記事なのかは微妙なんだけど、先日東京は新宿でバーガーキングがリオープンしたことに関連して高級バーガー特集なんてのがワイドショーで組まれていた。*1なんだかどっかのトレンド雑誌のえらい人が、テレビのインタビューで「少しでも良いものを。少しでも味の違いを感じられるものを。たとえバーガーでもそういう嗜好が高まってきている。」ってコメントがあった。わからなくもないし、おいしいんだろうけれども、本当に贅沢するひとはバーガーに拘らないし特に食べない気がする!「ナチュラルに金持ちの人とか別にこういうとこ気にしてないで、再生紙バンバンだと思う。」ってのにも納得。企業側のマーケティングとしては、30〜40代バブル体験あり・貯蓄志向がやや強め・自己を下流でなく中の上と思っている層の購買心を刺激する商品を開発・投入とかなってそう。つかバブルの再来で喜ぶ人間なんて大量消費して貰える企業側の人以外でいるの?経済的に考えたら実態がないからロクでもないんだけどね。

*1:ちなみに高級バーガーはワッパーよりも随分高い。