俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

MHFのスキル話


やってない人にはまったくわからないスキルのおはなし。MHFは装備する防具によって修正値が加算(減算)され、その結果によってさまざまなスキルあ発生します。俺が今育ててるのは「達人」スキル。達人値が+10で見切り+1、+15で見切り+2、+20で見切り+3がぞれぞれ発生するんだけれども、なんとか見切り+3をつけた装備が完成した!*1
ロシア風で赤毛な少し大人な女*2が作りたかったのでイメージカラーは赤のイーオスで統一してみたかったのでこうなった次第。デザイン的にS系統でまともなのが限られてる中でまともな部類ではないだろうか。*3イーオスの弱点「アイテム使用弱化」だけはどうしようもないんだけども、最強状態まで鍛え上げれば防御力も350程度まで上がるようだし、よっぽどな敵でもなければ即死はないかと思う。
ちなみにMHの女キャラは「ゴリラ女」とか揶揄される事が多いんだけれども、俺はかっこいい系で素敵だと思うんだわ。かわいい系は確かに難しいんだけどもね。

*1:「見切り」っていうのは会心の一撃がでるスキル。+値が高いほど確率が上がる。+3だと30%の確率で会心がでるのだ!フルコンボすべてに会心フラッシュが出ると脳汁でるよ。ちなみにスキルがついていないと会心は出ない。

*2:わかる人にはこれでキャラ名がわかる。

*3:胴はレウスメイルがお気に入りなんだけどレウスSは果てしなくダサイ・・・