俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

大金があればあるいは?

都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催 (yomiuri online)
表現の自由がどうとかいう気持ちもわからなくもないんだけど、開催する側から金を頂戴しても「拒否します」といわれればそこまでだし仕方がないだろうと言う話。そもそも、ポルノであるとかエロであるとかなアダルツな文化や表現を否定したわけではないしね。あくまでも「公共施設にはふさわしくない判断した」だけだしね。ポルノでもOKな所で再開すればいいだけの話じゃないかと思う。
どんなイベントが問題にされたのかと見てみたら、どうも「アブノーマルカーニバル」というエロの中でもかなりマニアックなイベントのよう。まぁなんというか、俺も好きなジャンルあるからわからなくもないけれども、普通はそういうの隠すものだしなぁ。俺は前から書いていたかもしれないけれども、完全に18歳以上という取り決めが遵守できるのであれば、エログロフルオープンでいいと思っている。「GTA」とか有害指定されたときも同じような「表現の自由」云々になりがちだろうけれども、ゲームの18歳以上推奨といえども購入時年齢認証せず子供も購入しうるから有害指定もされるわなと思うんだな。同じようにこのイベントは詳しく知らないんだけど18歳未満禁止と言っている以上、入場時に本人確認や年齢認証に足りうる公的証明書を提示する等してるんだろうか?と。俺がサイト見る限り「免許証・健康保険証等本人確認に足りうる公的証明をご持参ください」とは書いてないように思える。*1
よくよく思えば夏冬の最大イベントも年齢認証とかないわけだけれども、あのイベント程度の金が支払われるのであれば、意外に「ふさわしくないけども年齢認証をキッチリすれば不問」としてくれたかもしれんとか思ったりもするなぁ、妄想だけれども。これを契機にポルノ系(笑)小規模イベントは消滅していくかもしれんね。貸側のモラルと利益の釣り合い如何ですかね。まぁ、1箇所に集合して行う意味合いがあるのかどうかも微妙っちゃ微妙ですけれども、夏冬にいっている俺がいうと説得力ないんだけどな(笑)

*1:見落としてたらごめんね。