俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

サミット関連のいろいろ

サミット反対デモにおいて道交法違反だとか公務執行妨害を起こすように仕向けてきたとかそういう話があるらしい。法律については素人だしどうでもいい。事実はそこに居たわけでもないので法律違反なのかどうかも知らん。そもそもアナキストならば法というも自体が本来自由であって問題ないはずの個々の存在を暴力で縛っているものだから、法律的におかしいと論ずる事自体おかしいのかもしれん。
そんな法解釈よりもサミットというものに全く意義を感じないという事の方が俺にとっては重要かなと。先進国8カ国首脳会議ということらしいが、何を持って「先進国」とするのか?恐らく経済発展国という縛りなんだろうけれども、そんなものはゼロサムな経済において資本主義経済的に他からどれだけ搾取できたかなだけじゃないのかと。環境問題も話されるらしいんだけども、資本主義的なこれ以上の経済発展をしつつという前提がまずある状態だからカネで排出枠を買い取りとかいう話になるんじゃないのかなと。
もうそろそろ世界的な調整経済とか考え出さないと環境的にも物価的にも危険な状態にきてるんじゃないかなとなんとなく思う。石油の増産のニュースまであるのに未だに原油高騰が止まらない先物投機とかどうにもなんないんだろうか。*1お金の行き所がないから現物投機に集まるのもわからなくもないんだけども。

*1:結局バブルなんだろうけど。