俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【三森すずこ2018年大阪ライブ 感想】5つの扉をあけて、私をどこか連れていって

 

f:id:BlackSun:20180805025643j:plain

さてさてさて。今日はいつもとちょっと違う。でも最後まで読めば同じかもしれない。

週末、僕は中之島にいた!

この書き出し久しぶりなんですが、三森すずこさんの5thライブ「five tones」に行ってきました!今回は運が大変良いのか1階の4列目、しかもほぼ中央!これは本当に幸運でしたよ! 肉眼で三森さんの表情を見て、躍動を感じられる座席でしたよ!

今回のセットリストはこのような感じでした。

みもファンのみなさま、お疲れ様でした!みなさんしかしまとめるのがお早い!僕なんて長いこと三森さんのライブに行っていますが、あ、この曲!えーとえーとって…

f:id:BlackSun:20180805135526j:plain

曲名が出ない。これ年寄りだからですかね… 

 

ライブの細かい詳細はこれから横浜千穐楽もありますのであえて避けますが、本当すばらしかった!としか言いようがありません。美しいしカッコいいし艶っぽいし…もうそれらの言葉が陳腐にしかならない感じ。本当に三森さんのライブは現場に行かないとその価値が完全にはわかりません。Blue-rayももちろん全部買っていますが、ぜひ現場に来て欲しいなと思います。

Mimori Suzuko Live 2017「Tropical Paradise」

 

 もう今年の横浜は完売が出ていますので、興味を持った方は去年のライブを見て来年に向けて予習するのもいいかもしれません。いや本当に素晴らしいから!三森さんは声優というよりステージ全体を捉えたアーティストでありアスリートに近いです。

 三森すずこ4thアルバム tone.【BD付限定盤】(CD+BD+PHOTOBOOK)

 

ネタバレしない程度に感想を書くと今回のアルバム「tone.」は1st「好きっ」以来、久しぶりの非コンセプトアルバムです。なので今回のライブも前3回と違って基本コンセプトライブではないんです。

その分、今回は非コンセプトならではの「バラエティさ」をコンセプトにしたとも言えるのではないでしょうか?「five tones」=5色の音色として、ライブを5つの構成に分けて5つの扉を開けていくという形。非コンセプトであるのをあえてコンセプトにする、ある意味三森さんらしい新しいコンセプトライブとも言えるのではないでしょうか?

そして5つ全ての扉を開いた後は…さてどうなるのか?これは横浜千穐楽が終わったあとでも書ければなと思います。

何度聞いても「サキワフハナ」のイントロだけで鳥肌が立つので、今後もこの曲は定番にして欲しいなぁという気持ちです。他の曲もそうなんですが、三森さんのライブってCD収録音源を余裕で超えてくるんですよね。いうならばCDは万人向けにきれいに収録したお上品な音、ライブの三森さんは上品なんだけどそこに有り体ですけど魂がこもってるんですね。当たり前といえば当たり前なんですが、もうこれは現場に来てもらわないと伝えられません。本当、一度でいいから現場で聞いて欲しい、それが三森すずこさんだと思います。本当に全然違いますから! 

大阪ならではのMCなのでこれは共有したい。あのライブの中、ささっとメモできるのが素敵。本当に頭が下がります…この後、「ステージでは泣かない」と心に決めた三森さんが涙ぐんでて… 僕も三森さんをずっと追いかけて行こうと思いました。とりあえず次の横浜、期待しています! 

 そうなんですよ、今回翌日に少女☆歌劇 レヴュースタァライトのCDリリースイベントがある関係で、大阪イベントキャストは三森さんのライブに来るのではないかな?と思っていたらやはり来られていました!この5人といえば

f:id:BlackSun:20180805162015p:plain

 第4話ラストでタイミングよく集まった5人でしたね! ライブ中「ドキドキトキドキトキメキス」で三森さんが通路に飛び出した際、4人さんが観覧されているのを幸運にも発見できました。 

この曲は三森さんのヴォーギングがはげしい曲なんですが、それをもえぴ(小泉萌香さん)がはげしく踊っているのが凄く目立ったんで「あっ!」と気づいてしまいました。

f:id:BlackSun:20180805162855p:plain

さすがサーヒィンもえぴ!

退場時にダメ元で4人さんに手を降ってみたらもよちゃん(小山百代さん)にだけ気づいてもらえました!ありがとうもよちゃん!

サーヒィン