俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

えとけっとビデオ

えとけっとビデオを久しぶりに見返しました。というのもビデオデッキ自体いまやないので、長らくみていなかったわけで・・・。ご縁がありまして(笑)デジタルデータをゲットできたので、おおよそ10年ぶりに見ることができました。
今回見返すことができたのは、うさけっとビデオですので1987年製作のモノですね。自分がはじめて見たのは88年頃だっただろうか・・・。当時、自分も仮面ライダーブラックのMADテープ作ったりしてましたなぁ・・・。*1また、これに触発されて、文化祭とか体育祭のビデオを勝手に編集したりしてましたなぁ・・・。*2
その流れでタクラビジョンも見てしまいましたが、やはりこの時代のMADは何度見ても面白い!ここ数年のMADビデオも何本かみましたが、未だに超えるものに出会えていません。最近のMADとこれら2つとの違いは笑い重視か否かというところに尽きると思います。*3最近のモノは別のアニメ素材で別のアニメOPを作るという感じのものばかりで、製作者には悪いですが上手いなぁとは思うものの正直つまらなく感じます。方向性が違うので比較するべきではないんでしょうけど、こういう笑える元祖的な新作MADが見たいなぁと思うところ。

*1:CDドラマをめちゃくちゃに繋ぎ合わせたヤツでした。

*2:ストライダー飛龍の爆走シーンの音楽に徒競走の映像とか程度ですけどね。

*3:タクラビジョンのクレジットにも「触発 えとけっとビデオ」とあるのです。初期作品は構成も非常に似通ってますしね。