俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

昨日のも含めての簡単な総括

これも1話なのでつかみ的お話なんですが、なんというかもったりスタートな感じ。

  • とりあえずの総括

やはりサンライズはつかみが本当に巧いと思った。よくよく考えれば「舞-HiME」も「舞-乙HiME」もはたまたラストグダグダだった「SEEDシリーズ」も1話のつかみは本当に巧い。今見ている「イデオン」も絵柄こそ古いものの1話のつかみも巧かったし、次の展開が非常に気になる作りは素晴らしい。STGも1面目が魅力的なステージでないとよほどのマニアでない限りやらないのに似ているような気がしなくもない。*1

*1:一般的にヒット=グラⅡ。マニアにヒット=グラⅢ。