俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

固定IDの持つほんの少しの抑止力

Glmugnshu 女子高生母親毒物殺人未遂事件のまとめ

例の毒殺未遂少女に関しては、報道も姿勢がワイドショー的になりがちで三面記事はニュースとワイドショーの境目に位置するのだと感じているところだが、上のサイトを見ていただければ解ると思うが、非常に珍しい事に「はてなダイアリ」に設置されている。従来の「まとめサイト」を読んだ事のある方ならおそらく同じ感想を多少なりとも持つのではないかと思うのだけれども、この「まとめサイト」は従来のソレの持つ印象と大分違う感じを受けないだろうか?
このエントリのコメント欄を見てもらえればわかるのだが、(暫定)本名の公開について短いなりにも議論が為されており、暴走する事もなく進んでいる。よくあるような管理人サイドが煽るような文面を特に使用している形跡も見られない。また、(暫定)本名公開について、議論の結果自己の考えで非を認め方針を修正している。また他の個所でも色々議論がコメント欄で為されており特に荒れているようにも感じなかった。*1つまるところ、管理人もコメント欄もそれなりに落ち着いているのだ。

この「落ち着き」は従来の「まとめサイト」の形式でなく、ブログ形式を取ったのも一つの要因ではないかと思う。ブログを開設する管理人側の心情としては、偽名とはいえ自己の責任で記事を書かざるを得なく感じているからではないだろうかと思うからだ。*2また、従来の2ちゃんねる的なコメントも見られるものの、他の一般的なコメントで諌められている。

もちろん管理者が非常に冷静な人間なのも大きいと思うが、偽名でも固定ハンドルであれば少しは今より落ち着いて話し合いができるのではないかと感じた次第。ブログでも匿名でコメントラッシュを行い、炎上・閉鎖へ持って行こうとするような人達もいるので、コレが唯一の解決法とは当然思わないけれど、「2ちゃんねる」において固定ID*3を導入すれば無責任で無軌道な発言は少しは抑えられるのではないかと思った。

いずれにしても俺的にはこの事件についてはさほど興味はないのが本音。事件の詳細よりもむしろ心理学や社会学方面のアプローチに期待したいトコロ。

*1:ほかにもこのエントリ等参照にしてもらいたい。

*2:少なくとも俺も偽名だがそれを考え感じつつ書いている。

*3:切り替え不可のようなもの