俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

「ネタ」で責任を回避できると思っている人たち

悪ふざけのつもりか (杏萌えの日記)
あゆのサイン入りジーンズ仰天入札 (中日スポーツ)
数日前にワイドショーで「浜崎さんのジーンズだけは高額になってます。さすがですねぇ。」なんていうのを見たけど、24日12時現在の最高落札者は「vip8888191969」 落札金額は「950,145,000 円」となっていた。落札者名義に「VIP」が入っていたのでコレやっぱり悪ふざけなんだろうかと気になって見に行ってみた。

浜崎あゆみのサイン入りジーンズが凄いことに
なんというか酷い。大体、全員ではないにせよ「のまネコ問題」の時にひろゆき氏が「収益は恵まれない人たちに」と言うのには納得していたのではなかったのか?*1ホワイトバンド問題」でもしっかり寄付されるべきと暴れたのではなかったのか?俺は浜崎あゆみ氏よりも「Yahoo!」の姿勢のほうがあまり好きではないんだけど、そうだとしてもこれはれっきとした寄付目的で行われている事じゃないのか?*2
面白がってやるのは結構ですが、*3面白がってやる方は真面目にチャリティー目的で参加されていた方や関係者各位に大変失礼です。最終落札者は責任を持って9億円だろうと99億円だろうと支払うべきだし、悪質な場合は法的な対処も含めて当たるべきだと思います。

*1:俺は未だに正当権利者でないひろゆき氏が、脅迫まがいの意見をしたことは許されるべきではないと思っていますが。

*2:以前にも「Yahooo!オークション」にて浜崎あゆみジーンズはチャリティーに活用されている。

*3:本人の自己責任とひろゆき氏の管理責任は免れませんが