俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

ジェミニCMにまつわる思い出

注目URLから。流行に乗っておこう。

自ニュF: ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。
ジェミニのCMが20年前ってそんなに経つのか…?えーと、今が2005年だから1985年…あー経つんだね…もう俺はトシだなぁ。皆、一様に驚愕されているようですがコレ当然ですがCGじゃないです、というか当時のCG技術なんて知れてるのでできません。当時のCG技術が知りたい方は「ゴルゴ13」(1983年製作)のCOMPIXや当時のパソコン一覧を見ていただければ想像ができるかと思います。ああ、SRは名機ですよねぇ…。MR買ったけどナー。FM77AVは脅威だったですよねー。なんせ「4096色同時発ショック!」ですよ!同時8色が限界のPC-88から考えたらありえない数字ですぜ!ワクワクするよな!な!*1
話を元に戻す。ジェミニのCMを見直して、当時学祭向けにビデオ映画を撮っていたことを思い出した。俺はカメラやってたんですが映画の内容に関係なく合間にビデオカメラのバッテリーパックをコマ撮りしたジェミニ風のアニメ作ったりしてたのだ。あーよくよく考えればこれがその後の体育祭映像のBGMを「ストライダー飛竜」のシベリア大走破の曲にしたり、学祭のオフショットの友人のセリフを洋画吹き替えに変えてみたりというMAD的な創作に移行した元だったのかもなぁ。
あの頃は単純に「オモコロい!」*2 と思った事を素直にやってたんだよな、くだらなくても。写真見ながらじゃパクリやんとか小さいこと気にせず、くだらない絵でも描いてみるかー。

*1:やっぱ85年〜88年あたりが最高なんだよなーというのは年寄りのボヤキ。

*2:おもしろくてコロコロ的な事。「とどろけ!一番!」より