俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

あまり関わりたいと思わないんだけど

僕は存在する! (NWatch ver.4)
「俺は此処に居る」というタイトルをつけている以上、同じようなエントリ出てたら反応してしまうな。「我思うゆえに我あり」は確かにそのとおりだとは思うけど、我思えない石ころや塵芥の存在はどうするのかな?*1
以前「死」についてあたりで書いていたんだけど、「無音状態で自分の思考の全てを疑う」事は重要だと思うが、その場合「自分の思考」で認識している「自分がここにいる世界で唯一無二の真実」をも疑わなければならないと思うよ。自分の存在自体、自分の思考によるものに過ぎないのだから。彼のいうとおり「他人は自分に対して存在を示さなければ、存在を証明できない脆弱なもの」であるが、それは自分という存在ですら同義である。なぜなら、彼自身も他人にとってみれば脆弱な存在にすぎないから。「自分は確かに存在するけど、他人は脆弱だ」なんて区別は簡単にはできないよな。
「俺は此処に居る」けど、ただ存在としては今在るとしか言えない。実感に至るまでは、もうちょいなんだけどなぁ。*2

(追記)コメント欄に「胡蝶の夢」(荘子)がでてた。あれは判りやすいから、rir6氏には一読される事をオススメしたい。

*1:エヴァもそのへん何も考えてなかったなぁと。

*2:グレイトフル・デッドッ!